投資相談は誰にすればいい?どう聞くのが正解?

投資相談は誰にすればいい?どう聞くのが正解?|リビングコーポレーション

投資を始めたいと思っていても、リスクがあるから不安という方もいるでしょう。初めての方が投資に関する不安を解消するために、投資相談を活用するのも1つの手です。自分の悩みを解消したうえで投資を始められるようにすることが大切です。

 

 

知識のある人に話を聞くことも必要

 

収入を増やすために、投資を始めたいと考えている方もいるでしょう。しかし興味を持っていても、リスクなどの理由で不安になって一歩を踏み出せないという方も多くいます。確かに投資にはリスクも存在しますが、プロの投資家であっても100%の確率で利益が出せるわけではありません。

 

利益を出したり損をしたりすることを繰り返したうえで、少しずつプラスの収益にしているという点を押さえておくことが大切です。

 

投資にある程度のリスクがあることを理解していても、実際に始めるのは初めての経験なのでハードルが高いと感じてしまう方もいます。そのような場合であれば、経験がある方に投資相談をするのも1つの手です。

 

経験者や知識が豊富な方に直接話を聞くことで、投資のリスクややり方、資産運用のことなど幅広い話を聞くことが可能です。さまざまな話を聞いたうえで、自分にとって投資が適切な選択肢なのかどうか判断するようにしましょう。

 

実際に相談するときに忘れてはいけないのが、一方通行の場にしないという点です。自分の状況に合わせた形で話を聞くことが大切です。同じように投資を始めたいと考えている場合でも、稼ぐ目標金額や使える時間など人によって違いが見られます。

 

個人の状況に合わせて話をしてくれるのが、投資相談におけるメリットの1つです。経験者の知識を活かして、有意義な話を聞ける場にすることが大切です。

 

投資相談とはどのようなものか

 

実際に投資相談を利用する場合には、どのような話が聞けるのでしょうか。相談することで聞ける話の1つが、投資の始め方や銘柄の選び方になります。初めての投資の場合には、どのように始めたらいいのか、銘柄の選択の基準は何かなど迷ってしまうことが多くあります。

 

知識が豊富な方に相談することで、初めての方が躓きやすいポイントを解説してもらえます。実際に話を聞いたうえで、自分がどのような形で投資を始めるのがいいか考えていくことが可能です。

 

また投資の話だけではなく、資産形成全体の話ができるというのも相談することのメリットの1つです。投資を始めたい目的の1つが、今後の資産形成に関する悩みだというケースが多くなっています。そのため投資相談では、資産形成の悩み相談にも乗ってもらえます。

 

将来の子育てや老後の資金など、人によってお金に対してどのような悩みを抱えているのかという点には違いがあります。個人の状況にあった形で相談が実施されるため、将来のお金の問題をしっかりと考えるきっかけをつかむことにもつながります。

 

現在の状況によって、相性の良い証券会社や投資の仕方には違いがあります。投資相談では、投資を始めるうえでさまざまな選択肢を提示してもらうことが可能です。相談をきっかけに自分の将来を改めて考えて、少しでもより良い選択ができるようにしましょう。

 

ファイナンシャルプランナーに相談しよう

 

投資相談をファイナンシャルプランナーにする最大のメリットは、ライフプランの作成からサポートしてもらえるという点です。子育てや老後を見据えてライフプランを作成することで、自分の将来にどのくらいのお金が必要になるのかなどの点が整理できます。

 

漠然と今より収入を増やしたいと考えるのではなく、年間で20万円収入を増やすと将来にどのような影響が出るのかなどのライフプランを知ることで、将来について真剣に考えやすくなります。

 

投資に興味を持っていても、リスクもある方法を試す必要があるのか不安になってしまう方も多くいます。ファイナンシャルプランナーに相談することで、ライフプランの作成を通して、自分にとって投資などの資産運用が有意義な選択肢なのか考えるきっかけを作ることにつながります。

 

投資だけではなく、ライフプランにも幅広い知識を持っているファイナンシャルプランナーだからこそ、相談することで将来の見通しが立てやすいという点を押さえておきましょう。

 

またファイナンシャルプランナーに相談することで、投資をするための体制を整えるサポートをしてもらえます。ほかにも自分に合った投資の仕方や対策に関する話も聞けます。実際に話を聞くときには、気になる点は質問をして自分のライフプランを考えたうえで投資運用を検討していくことが大切です。

 

SBI証券という相談先を知る

 

投資相談を利用したい場合には、SBI証券のような証券会社を利用するのも1つの手です。証券口座を開設している人を対象にして、資産運用の相談だけではなく、セミナーの受講もできる仕組みになっています。

 

SBI証券では、業務委託契約をしている金融商品仲介業者で相談やセミナーの受講が可能です。金融紹介仲介業者が相談を担当している理由の1つが、特定の証券会社に所属していないのでノルマがないという点です。アドバイスをする際に中立の立場になるため、証券会社の営業マンよりも安心して相談できるというメリットがあげられます。

 

また実際に相談するといっても、商品の取り扱いの選択肢が限られるというイメージを持っている方もいます。実際の投資相談では、国内外の株式だけではなく、債券や投資信託まで幅広く相談することが可能です。個人の資産運用の状況に合わせた相談ができるので、自分に合ったアドバイスなどがもらえます。

 

投資相談だけではなく、セミナーも合わせて利用するという選択肢もあげられます。セミナーを受講することで、投資銘柄の選び方など幅広いジャンルの話を聞くことができます。さまざまな話を聞いて内容を理解してから、より詳しい話を相談するのも1つの手です。

 

ある程度の基礎知識があったほうが、投資相談の話を理解しやすいという点を押さえておきましょう。

 

対面ではなくオンラインでの相談も可能

 

投資相談を利用する場合、対面形式ではなくオンラインで相談に乗ってもらうことも可能です。オンライン上での投資相談を利用するメリットの1つが、時間の制約がないという点です。仕事が忙しい人だと、日中の相手の営業時間内に特定の場所を訪れる必要が出てきます。

 

しかしオンライン相談であれば、24時間対応というケースも見られます。24時間対応であれば、仕事が終わってからの遅い時間帯に対応してもらうこともできます。

 

さらに直接会って話す必要がないことで、気軽に相談しやすいというメリットもあげられます。初対面の人と直接会って話すと、お金の話などは相談しにくいと感じる方もいます。

 

しかしオンライン上の相手にすることで、話しにくい内容でも相談しやすいと感じる方もいます。自分の将来の不安を少しでも無くすために、対面だと聞きにくい内容も含めてしっかりと相談するようにしましょう。

 

そしてオンラインでの対応になるため、わざわざ外出しなくても投資相談ができます。自宅にインターネット環境とオンライン通話ができる環境さえ整っていれば、自宅にいながら相談が可能です。

 

自宅に一人でいる時間帯であれば、誰かに話を聞かれる心配もありません。また自宅という自分にとってホームな環境になるため、緊張しにくく落ち着いて話が聞けるというのもメリットの1つです。

 

気軽に投資相談をしてみよう!

 

初めての投資に対する不安や将来の資産運用について投資相談を利用して、知識が豊富な方からアドバイスをもらうのも1つの手です。ファイナンシャルプランナーなどに相談することで、将来を見据えた資産運用について考えられます。直接会って相談するのに抵抗がある場合には、オンラインでの相談も利用できます。