株セミナーとは?日本の開催状況を解説!

株セミナーとは?日本の開催状況を解説!|リビングコーポレーション


これから株式投資を始めようと思っている時、株式投資についてもっと詳しく知りたいという時に便利なのが株セミナーです。銘柄の選び方のポイント、売買のタイミングなど株式投資の基本から学ぶことができる株セミナーを紹介していきます。

 

株セミナーとは?

資産運用のために株式投資を始めようと思っても、どんな銘柄を選べばいいのか、株の売り時・買い時はいつなのか分からないことはたくさんあります。そんな時に便利なのが株式投資の基本から学ぶことができる、企業や組織が行っている初心者向けの株セミナーです。

 

株セミナーには無料・有料があり、証券会社などが営業目的で行っているセミナーでは株式投資についてだけでなく、特定の銘柄についてのセールスも行われていますが、有料セミナーの中には純粋に株式投資のセミナーだけ行っているケースもあります。

 

基本的に初心者向けの株セミナーでは、株の選び方・買い方・売り方という株式投資の仕組みから、利益を上げるために必要な買い時・売り時を見極めるための株価チャートの正しい読み方などを学ぶことができます。

 

株セミナーを選ぶ時には有料・無料に関係なく、自分に必要なセミナーを見極めることが大切です。自分がそのセミナーで何を学びたいのか、どんなことを質問したいのかなどを明確にしてから、講座内容をしっかりチェックしてください。

 

また、セミナーの講師によっては実際に株式の運用を行ったことのない未経験者や経済アナリスト・証券アナリストの資格を取得していない人もいるので、自分が学びたいことを実体験として教えてくれる講師がいるセミナーを選びましょう。

 

東京の株セミナー

東京の株セミナーは開催されている数が多いためどうやって選んだらいいのか悩んでしまいますが、初めて株式投資をはじめる時は証券口座の開設方法などの初心者向けの知識から教えてくれる講座を、株式投資を始めたけど上手くいかない・どうやったらいいか分からないという時は、自分が証券口座を開設している会社のセミナーに参加してみてください。

 

また、実践的な有料のセミナーを行っているスクールでもお試しの無料セミナーが開催されているので、本格的に株式投資の勉強を始める前に参加してみるのもおすすめです。

 

初心者向けの体験セミナーがあるファイナンシャルアカデミー株式投資スクールでは、株式投資についての基本知識を身に付けることができるので、講師や講座内容が自分に合っているのであればスクールに入って本格的な実践知識の勉強を始めることもできます。

 

その他、株価チャートの見方を学ぶことができるフ日経225&チャート分析セミナー、株の売り方・買い方の実践的なポイントを学べる体験セミナー、カリスマレートレーダーに学ぶ投資戦略など、知りたい情報の講座をピンポイントで選んで参加する方法もあります。

 

東京はセミナーの開催数が多い分、ニッチな講座も多いのでいろいろなセミナーを受講することも可能です。

 

名古屋の株セミナー

名古屋では副業セミナーやマネーセミナーなどが活発に行われていますが、株式投資スクールが開催しいている無料体験セミナーも人気です。どうやって株式投資の勉強をしたらいいのか分からないという人に向けた未来投資塾の初心者向け株セミナー、初心者が失敗しない銘柄の選び方のポイントなどの基本を学べるスクールの無料株式セミナーなども開催されています。

 

また、株をまったく知らない初心者に向けた体験セミナー、株の仕組みを簡単に学べるアカデミーセミナーの無料株セミナー、デートレーダーから直接学ぶ体験セミナーなど1時間~2時間で学べるセミナーが多く開催されています。

 

株式取引の基本セミナーを受講した後は、名古屋証券取引所では名証上場企業担当者などが講師となる仕事帰りに参加できる講演会式のセミナー、初心者向けの投資の達人になる投資講座などに参加してみると、視点も変わり新しい発見がありそうです。

 

初心者向けのセミナーからステップアップした講座を受けたい時には、実践的な有料の株セミナーでは適正株価算出方法・有価証券報告書の味方などを学べるコンサルティング会社の投資勉強会、SMBC日興証券の投資家への情報提供を目的としたセミナーなどもおすすめです。

 

大阪の株セミナー

大阪で行われているセミナーは、お金についての基本であるキャッシュフローを学ぶ講座や経済についての講座など、株式投資を始める前に理解しておきたいセミナーから実践的な資産運用についての勉強会などさまざまなタイプがあります。

 

開催場所もサロンやセミナールーム、カフェ、参加人数もマンツーマンの勉強会から2~10人に向けてのものまで規模が異なっています。株式投資を始めてみたいけど失敗しないか怖い、難しそうでチャレンジできないという人に向けた有料セミナーでは、株式投資についての知識が0の状態から学ぶことが可能です。

 

楽天証券の株セミナーは楽天証券経済研究所が講師となり株式投資スキルアップセミナーとして、市場の動向などの最新情報から取引ツールの使い方相談、外部のファイナンシャルプランナーによる講演など幅広いセミナーが行われています。

 

その他、初心者が知りたい銘柄の選び方や株価チャートの見方を学べる株式投資の養成学校が運営している無料株セミナーなど、証券会社ではなく株式投資スクールでも無料のセミナーが行われているので、どんな雰囲気が試しに参加してみるのもおすすめです。

 

株セミナーに参加する時には、セミナーの内容や運営会社、講師をチェックして自分に必要なセミナーを選びましょう。


初めてなら無料セミナーがおすすめ

無料の株セミナーは証券会社の会社や銘柄紹介を兼ねたセミナーや、株式投資スクールの体験セミナーなどが主に行われていますが、女性が1人でも参加しやすい女性限定のセミナーや、参加者のほとんどが女性のセミナーなどターゲットを絞った講座も増えています。

 

初めて株セミナーに参加する時は1人で参加することに不安があるので、初心者限定・女性限定・サラリーマン限定などセグメントされた条件のセミナーを選ぶと雰囲気に慣れやすいかもしれません。

 

また、最近はセミナー会場に赴く必要がないオンラインで行われている無料セミナーで、手軽に株式投資の基本から利益を上げるための実践的なコツまで学ぶことが可能です。オフラインの株セミナーでは営業されそうで不安という人も、オンラインのセミナーであれば自宅から気軽に受講することができるので株セミナーに参加しやすくなっています。

 

実際に参加しないと欲しかった情報を得られるかどうかは分かりませんが、自分に合っているセミナーを見つけるためには積極的に何カ所か無料セミナーを受講してみるのもおすすめです。

 

本やインターネットを使い独学で勉強する方法もありますが、分からないことがあった時の相談先になり、投資家として初心者からステップアップするために必要な知識を身に付けることができるセミナーを効率的に利用してください。

 

住まいの近くにある株セミナーを探してみてください

株セミナーと聞くと難しそうというイメージが先に立ってしまいますが、株式投資をまったくやったことがない人に向けた基本の講座も多く開催されているので。株式投資を始める時のスタートとして近くのセミナーを受講してみてください。

 

本メディアは、ご利用者様自身のための情報であり、投資勧誘を目的としたものではなく、信頼できると判断されるものの当社による独自の確認は行っていない情報源に基づいております。
当社は、本メディアの妥当性や正確性を保証するものではありません。よって、本メディアおよび関連データの利用の結果として行われた行為に対する責任を負いません。
必要に応じて、税務を含め、専門家の助言を仰ぐことをお勧めいたします。

© 2020 LIVING Corporation, Inc. All Rights Reserved.