投資商品について徹底解説!どんな種類があるの?

投資商品について徹底解説|リビングコーポレーション

投資をするときには投資商品を利用するケースが多いですが、どんな商品があるか知っているでしょうか。この記事ではその詳細を説明した上で、よく選ばれている投資商品の種類や特徴などを様々な角度から紹介します。

 

投資商品とは

 

投資商品とは投資に用いられている金融商品を指します。投資には色々な種類がありますが、銀行や信用金庫、証券会社などの金融機関で取引できるものが一般的に投資商品と呼ばれています。投資商品は個々にルールが定められていて、そのルールによって利益や損失が決まり、投資できる金額や期間が左右されるのが特徴です。

 

例えば、株式投資は典型的な投資商品として知られています。株式市場で取引されている株式を証券会社が投資家に代わって売買をする形になっているのが特徴です。

 

証券取引所での株式の売買は個人が直接おこなうことができないルールになっているため、個人投資家が株式の売買によって利益を得ようとすると証券会社を利用せざるを得ません。

 

証券会社では投資家から買い注文や売り注文を受け付けて、売買を代理でおこなう代わりに手数料を取って利益を得ています。信用取引などのサービスも充実させることで他社と差別化し、投資家に選んでもらえる証券会社になろうと努力しているのが一般的です。

 

このように投資商品はどの金融機関でも共通するルールと、金融機関の独自のルールの両方によって内容が決まります。そのため、投資商品を選ぶときには何に投資をするかだけでなく、どの金融機関を利用するかも検討し、より目標を達成するのに適しているものを探し出すのが大切です。

 

投資の種類と投資商品の関係

 

投資商品を利用する方法は投資の一部でしかありません。実際には投資商品を利用して資産形成をしている人が多いのは事実ですが、投資はもっと大きな概念なので注意しましょう。投資商品として金融機関から提供されているもの以外にも、資産を増やす方法は多数あります。代表的なのは外貨投資や商品投資、不動産投資です。

 

外貨投資は為替レートの変動に着目して、通貨の売買を直接おこなうことによって資産価値を高めるのが特徴です。円高ドル安のときに日本円でアメリカドルを購入し、円安ドル高のときにアメリカドルで日本円を購入するということを繰り返していれば資産はだんだんと増えていくでしょう。

 

商品投資では金銀などの貴金属などの価値が高くて換金性がある商品と貨幣を交換し、資産価値を高めていく方法です。不動産投資の場合には土地や建物を購入した上で、さらに賃貸経営による賃料収入を得るのが一般的です。

 

最終的には土地や建物を売却して利益を増やします。このような投資の場合には投資商品のように金融機関の提供する商品を利用しているわけではありません。通貨の売買や不動産投資ローンの利用などのために金融機関を利用する必要が生じることはありますが、投資商品として提供されているものではないので、別の種類の投資として位置付けるのが一般的になっています。

 

よく用いられている投資商品一覧

 

投資商品にはどのような種類があるのかが気になる人も多いでしょう。ここではよく用いられている投資商品を一覧にして紹介します。株式、債券、投資信託、仮想通貨、FX、バイナリーオプション、商品先物取引が代表例です。

 

さらに細かく分類していくと投資商品の種類は飛躍的に増加します。株式なら国内株式、途上国株式、先進国株式と分類したり、アメリカ株、中国株、日本株のように国ごとにしたりすることが可能です。債券は国債や地方債などの公債と社債に分けられます。さらに海外債券と国内債券にも分類することができます。

 

投資信託には種類が多くて枚挙にいとまがありません。代表的な分類の仕方としてはアクティブファンドとパッシブファンドがあります。また、投資先で分けることも可能で、海外株式や債券のみに特化した投資信託も存在します。

 

REITと呼ばれる不動産に特化した投資信託や、証券取引所で取引ができるETFと呼ばれる上場投資信託も投資商品です。仮想通貨は暗号資産と言われるようになりましたが、仮想通貨証券取引所で売買することによって利益を得る方法で、選べる通貨は増えてきています。

 

商品先物取引は金、銀、プラチナなどの貴金属だけでなく、原油や小麦なども候補にできます。バイナリーオプションでは通貨だけでなく株価指数なども選んで投資をすることが可能です。

 

人気の投資商品ランキング

 

資産形成をしたいと考えた人が投資商品を利用するケースが多くなり、どの投資商品に人気があるかもだんだんとわかるようになってきました。ここでは人気の投資商品ランキングも紹介します。

 

投資商品として昔から人気が高く、ランキング1位になったのは株式投資です。どのような期間でも投資をしやすいのが株式投資の魅力でしょう。投資をすることによって企業の成長につながる可能性もあることから社会貢献にもなるのが魅力です。

 

投資商品の人気ランキング第2位はFXです。レバレッジをかけられることから一獲千金の取引もできるのが特徴で、短期取引で莫大な資産を形成するのに成功している事例もあります。第3位になったのは投資信託です。複数の投資先に資金を分けられることに加え、運用会社が運用を担当してくれるので安心感があるのが魅力として知られています。

 

人気ランキングの第4位は仮想通貨です。ビットコインの価格が急騰したことで注目度が高まり、FXと並んで一獲千金を狙える投資として選ばれています。投資先の仮想通貨が増加したことによって期待度も高まり、仮想通貨取引の人気が上昇してきているのが現状です。

 

第5位はバイナリーオプションです。オプション取引とも呼ばれているサービスで、与えられた選択肢の中から好きな物を選ぶだけで取引できる気軽さが着目されています。

 

初心者におすすめの投資商品

 

投資商品のランキングで上位になっているからといって、初心者が安心して取り組める投資だとは限りません。投資に関する知識や経験がどの程度あるかによって適している投資商品には違いがあります。

 

初心者でも取り組みやすいおすすめの投資商品を確認しておきましょう。初心者に最もおすすめなのは投資信託です。投資信託は運用を全て任せられる分散投資になるのが魅力で、少額資金でも複数の投資先に資金を分散させられることからリスクが低い運用をおこなえます。

 

ただ、投資信託にも種類が多いため、初心者はどれを選ぶべきかで頭を悩ませてしまうことが多いでしょう。

 

投資の目標によってどのタイプの投資信託を選ぶのが適切かは異なります。長期的に持続性がある利益を得られるようにしつつ、できるだけリスクを減らしたいと考えている人は多いでしょう。

 

この目的に適っているのは不動産投資信託です。不動産の運用をする不動産投資信託は収益に関するリスクが低いので、安定して分配金が出る可能性が高いのが魅力です。想定されている分配金利回りを達成し続けているケースが多くなっています。

 

また、数十年という長い期間で考えるのであればインデックスファンドもおすすめです。数ヶ月程度の運用では損失になるリスクも高いですが、長期的に見ると伸びている指数は多いので、年単位での取引を考えているならインデックスファンドも比較的安心でしょう。

 

自分に合う投資商品を選ぼう

 

ここでは投資商品の意味と種類を紹介しました。人気がある投資商品を選んで投資を始めようと思うかもしれませんが、他の人が好んでいる投資商品が自分に合うとは限りません。目標を達成するのに適した投資商品を選ぶようにしましょう。