不動産投資の勉強方法について徹底解説!

不動産投資の勉強方法について徹底解説!|リビングコーポレーション

不動産投資を始めるにあたって、セミナーや専門家への相談以外にも、自分で勉強しようと考えている方も多いと思います。


今回は自分での不動産投資の勉強法や、その手助けになるようなものを紹介していきます。

 

 


<初めての不動産投資のリスクと自分で勉強するメリットは?>

 

初めての不動産投資で陥りやすい失敗は知識を持っていないことから起こりやすいです。例えば、何もわからず、不動産会社に言われるがままに物件を購入、投資をした場合、それが詐欺やこちらに不利な営業だったとしても気づくことができません。

 

信頼できる人から購入したから、この物件は大丈夫だと安易に考えるのは危険です。適切な購入だったとしても、その後の管理や運営が難しく失敗してしまう可能性もあります。

 

よって、知識をもった冷静な判断こそが不動産投資に必要なことと覚えておきましょう。また不動産投資の知識や情報は、法律や制度の改正によって時代とともに変化するため、常にアンテナを張っておかねばなりません。

 

初心者で投資をはじめる方は、全くの勉強なしで投資することはかなりのハイリスクに繋がりますし、確実な情報収集と自分に合った物件を選び、その上で経営の損益管理をしていくことが、結果的に長期に渡って投資を続けられることにつながっていきます。

 

<書籍やブログで情報収集>


確実な情報収集を得る方法として、有効なのが書籍や信頼できるブログです。書籍は種類も数も豊富です。書籍化されているくらいですから、ネットよりも信頼ができます。はじめから誰が書いたかわからないネットの情報のみを鵜呑みして、情報に惑わされることは危険です。

 

まずは、専門知識を持つ著者が出版した有名な書籍を読みましょう。迷ってしまう人はネット検索をすると、おすすめの本を紹介しているページが見つかりますので、有名な本から一般知識全般を学びましょう。

 

さらに今は不動産投資に関する書籍がたくさん存在し、「アパート経営」や「中古物件」などキーワード別のものもたくさん出版されていますので、自分に足りない分野やもっと知りたいことを中心に書かれた書籍を選ぶこともできます。

 

同時に、その本の著者がブログを開設していたら、ぜひ覗いてみると、最新情報を得ることができます。書籍購入はとても良い勉強法ですが、デメリットは出版してから時間が経つほどに情報が古くなっていくことです。情報は常に変わっていきますので、ブログを読むことで簡単に新しい情報を手にすることができるのです。


オススメのブログ、コラムをいくつか紹介します。


1.いのれぽ


「そうだ 不動産投資をしよう」という題名のこちらは不動産投資に関するコラムがまとまっています。売却編や購入編などと分けて投稿されており、自分の欲しい情報の記事を見つけやすくなっていておすすめです。

 

「いのれぽ - 不動産投資1年生のブログ」知識0の初心者の始め方


2.ニシオカの不動産投資


「大家歴18年間のノウハウ大公開」と称されているこちらは、サラリーマンをしながら大家さんを兼業しているニシムラさんが書いているブログです。また、不動産投資のアドバイスも行なっているようです。

 

ニシオカの不動産投資 ~大家歴18年間のノウハウ大公開~


3.吉川英一オフィシャルブログ


5回転職するなどのサラリーマン生活を経て、株で貯めた資金で不動産投資を始めてから、今や仕事をリタイアして不動産のみで生活している吉川さんのブログです。アパート経営について多く書かれているようですが、不動産投資にまつわる経済情報なども載せているようなので、随時チェックすると良いかもしれません。

 

吉川英一オフィシャルブログ-低位株・不動産投資で会社バイバイ、リタイアして毎日が日曜日。不動産業ブログ!

 

<不動産投資の勉強法がわかる!おすすめYouTubeサイト>


書籍やブログでの勉強以外にもぜひ見てもらいたい、YouTubeサイトを紹介します。最新情報を得ることができるのでおすすめです。

 

1.すまいーだ TV


分譲住宅シェアNo.1の飯田グループホールディングスが運営する住宅情報サイト【すまいーだ】の公式チャンネルです。様々なゲストを呼びながら、住まいと暮らしについての情報を届けているYouTubeチャンネルです。

 

すまいーだTV - YouTube


2.楽待チャンネル


国内最大の不動産投資サイトが運営しているので、情報が正確でわかりやすいチャネルです。取材に基づいての動画、また専門家が知識を発信しているので、本で勉強するよりも早く、より理解しやすいです。

 

不動産投資の楽待 [RAKUMACHI] - YouTube


3.ウラケン不動産【浦田健公式】


不動産コンサルタントとして、独立して19年、不動産関連書籍を15冊出版、不動産投資会社など5社を経営の実績がある方が運営している信頼できるチャンネルです。様々な事例を面白い切り口で説明してくれるので、視聴するだけでも不動産に興味が湧きます。

 

ウラケン不動産【浦田健公式】 - YouTube


4.もふもふ不動産


投資全般を紹介していて、各回テーマがはっきりして学生や入門者でもわかりやすく説明してくれるチャンネルです。今注目されている企業やニュースについて取り上げている回があるので、最新の情報を得る手段にもなります。話も面白いので次々と動画視聴をしてしまいます。

 

もふもふ不動産 - YouTube


<不動産投資の勉強ができるアプリ!楽しみながら学ぶ>


楽しみながら不動産投資を体験できるアプリの紹介です。


1.ランドロード・タイクーン


GPSで現在地情報を取得して遊べるので、近所の知っている場所を取引しながら一連の不動産取引を体験できる投資シミュレーションゲームです。ゲームで不動産取引の流れを理解できるので、初心者には特におすすめのアプリです


2.不動産投資シミュレータ


物件の値段、諸経費など入力していくと、表面利回り、実質利回りを計算してくれ、実際の利益が調べられるアプリです。数値として簡単に計算してくれるので、実際のキャッシュフローで勉強ができ、損益をイメージがしやすいアプリです。


3.不動産王


不動産取引を体験できるシミュレーションゲームアプリです。個人、企業、国家物件購入をしていくので、実際には体験できない規模の取引ができます。収益金など経営管理が問われるので、楽しみながら数字に強くなれるアプリです。


4.不動産投資の基礎知識


本の勉強に飽きたときにおすすめ、不動産投資について基礎知識を学べるアプリです。投資に関連するニュース記事、不動産のプロが解説する動画視聴、掲示板で情報交換もできる多方面で優れているので、不動産投資を始める方は必須です。


<大家さん向け勉強会、気軽に情報交換!>


ここまで紹介した以外にも勉強する方法として、「大家さん向け勉強会」に参加する方法があります。独学で勉強を続けて、いよいよ不動産購入はじめたいという人には必須といえるでしょう。

 

同じ志・目標を持った人と繋がるチャンスになるので、不動産投資で困ったとき、目標を見失いそうになったときに相談できる場にもなります。


方法としては、会場で開催されているセミナーがあると思いますが、おすすめはオンライン会員サイトです。自宅にいながら勉強会の音声が聞けたり、全国の大家・専門家と掲示板で情報交換ができます。

 

オンライン勉強会も開催されているので、モチベーションが下がったときにサイトを覗いてみるだけで、やる気を取り戻せる心強い味方になってくれるはずです。

 

<まとめ>


自分でできる不動産投資の勉強方法について解説してきました。初めてだと知らないことばかりで戸惑うかもしれませんが、これだけ勉強できる方法があると心強いですね。

 

不動産投資では常に知識をつけ続けることが大切になってきますので、様々な勉強法を組み合わせながら楽しく不動産投資の知識をつけていきましょう!

本メディアは、ご利用者様自身のための情報であり、投資勧誘を目的としたものではなく、信頼できると判断されるものの当社による独自の確認は行っていない情報源に基づいております。
当社は、本メディアの妥当性や正確性を保証するものではありません。よって、本メディアおよび関連データの利用の結果として行われた行為に対する責任を負いません。
必要に応じて、税務を含め、専門家の助言を仰ぐことをお勧めいたします。

© 2020 LIVING Corporation, Inc. All Rights Reserved.