ロボット投資とは?運用実績や手数料を判断して投資しよう

ロボット投資



ロボット投資という名前は聞いたことがあっても、難しそうというイメージだけで避けてしまう方もいます。イメージだけで判断するのではなく、まずはどのようなものか把握しましょう。内容を把握したうえで、自分に合っている投資のスタイルか考えていくことも大切です。

 

 

ロボット投資の特徴を知ろう!

 

投資といっても、株式投資やFX、さらには投資信託などさまざまな選択肢があげられます。多くの種類がある中で、注目を集めている投資の種類の1つがロボット投資です。そもそもロボット投資というのは、インターネット上で投資診断や投資アドバイスの実施、もしくは運用を代行してもらえるサービスになります。

 

アドバイスが中心のものもあれば、運用まで一律で実施してくれるサービスもあるという点を押さえておきましょう。データに基づいてAIが助言や運用を実施しているというのも特徴の1つです。

 

投資に興味を持っていても、知識がないので始めるのは不安という方も多くいます。ロボット投資の場合、アドバイスや運用の代行を実施してもらえることで、知識や経験がない方でも安心して投資が始めやすいという特徴があげられます。また運用の代行まで任せるのであれば、自分で投資対象商品を選ぶ必要がありません。

 

ほかにもロボット投資の注目するべき特徴となるのが、時間がない方でも運用が可能だという点です。仕事や育児などで忙しいと、投資をしたくてもそのための情報収集などに時間を割けないという方もいるでしょう。

 

そのような方でも、運用をAIに任せることで少ない時間で投資を実施できます。さらにAIが運用する場合には、客観的な判断が得られるので感情に左右される心配もありません。

 

ほかの投資方法と比較してみよう!

 

ロボット投資とほかの投資方法を比較した場合、どのような違いがあげられるのでしょうか。例えば投資信託と比較した場合の大きな違いとなるのが、投資商品に関する内容です。

 

一般的な投資信託では、投資家が自分で商品を選んで投資するスタイルになります。一方でロボット投資は、AI側が投資する商品を選択や購入するのが一般的です。またリスクに関する内容では、投資信託の場合だと自分の判断で商品のリスクを評価して選びます。ロボット投資の場合には、投資家のリスク許容度に応じて自動で商品が選択されます。

 

ほかにも注目するべきポイントの1つに、投資額があげられます。最低投資金額は投資方法ごとに異なります。毎月100円から始められる積立投資もあれば、最低金額が1万円というケースも見られます。

 

ロボット投資の場合、最低投資金額が10万円という設定が多くなっています。利用する提供会社によって最低金額は異なるので、確認したうえで投資を始めることも忘れないようにしましょう。

 

また手数料のポイントを確認しておくことも大切です。実際に必要となる手数料は、提供会社や投資の種類によって手数料には違いがあるので、個別に確認する必要があります。ロボット投資は、手数料がほかの方法と比較して割高になるケースもあるので注意が必要です。さまざまな視点から比較したうえで、自分に合った投資方法なのか判断しましょう。

 

ロボット投資の評判とは?

 

ロボット投資に興味を持っているものの、AIが投資の助言や運用をするといわれると安心して利用できるのか不安という方もいるでしょう。そのような場合には、実際に利用している方々の評判をチェックするのも1つの手です。利用者のさまざまな意見を把握することで、自分に合った投資のスタイルなのか判断しやすくなります。

 

実際のロボット投資に対する評判として多い意見の1つが、「運用の手間が省ける」というものです。AIが自動で運用まで実施してくれることで、忙しくて投資に時間を割けない方でも運用がしやすくなります。また自動で引き落としまで実施してもらうことも可能なため、最低限の手間で利益が期待できる点にメリットを感じている方も多く見られます。

 

ほかにも投資の知識がなくて始めやすいという点にメリットを感じている方も多くいます。投資に興味を持っていても、勉強するのが面倒というイメージから投資をあきらめてしまう方もいるでしょう。

 

ロボット投資の場合には、自分の知識がない場合でもAIが過去のデータなどに基づいて運用します。この仕組みがあることで、自分は知識がない状態でも投資ができることが評価されています。

 

一方で最低投資金額が高いなどの点を気にしている方もいます。良い評判と悪い評判の両方に注目して、ロボット投資がどのようなものか考えていきましょう。

 

実績から判断することも大切

 

ロボット投資をスタートさせたい場合、利用する提供会社の選択もポイントの1つです。実際にロボット投資の提供会社を選択するときには、実績に注目して選ぶことが大切です。運用実績などをチェックすることで、安心して利用できる提供会社を選ぶことにつながります。

 

実績に注目する場合に注目するべき点の1つが、契約件数です。契約件数が多ければ、多くの人に選ばれているサービスだと判断できます。また契約件数だけではなく、リターン面の実績も合わせて確認するようにしましょう。

 

契約件数が多くても、リターンが少ないと投資を始める意味がないと感じる方もいます。リターンの実績もある程度の件数がある環境であれば、安心して利用しやすくなります。

 

またリターンについて考えるときに忘れてはいけないのが、リスクの問題です。ロボット投資に限らず、リスクが低いものと高いものだと期待できるリターンには差が生まれます。リスク別にリターン面の実績も比較して、自分が利用するのに適したロボット投資の提供会社を探していくのも1つの手です。

 

実績だけでロボット投資の提供会社を判断するのではなく、評判と合わせてチェックすることも大切です。提供会社ごとの評判を知ることで、利用者がどのような評価をしているのかわかります。サービス面も充実している提供会社であれば、初めての投資でも安心して利用しやすくなります。" デメリットも把握しておくこと "利用するメリットがある一方で、ロボット投資には注意が必要なデメリットも存在しています。実際にロボット投資を始めたいと考えているのであれば、メリットだけで判断せずにデメリットに注目することも必要です。

 

ロボット投資で注意が必要なデメリットの1つが、ほかの投資方法と比較すると手数料が高めに設定されているという点です。投資商品を選んでもらって自動で運用してくれるというメリットがあっても、手数料が高いと損をするとイメージを持つ方もいるでしょう。自分で投資商品を選択するスタイルなら、手数料はかかりません。手数料がかかることがデメリットと感じるか、AIに運用を任せられるメリットのほうが大きいと感じるか自分の投資のスタイルに合わせた判断が必要です。

 

またAIが運用をするといっても、投資において必ず利益が出るという保証はありません。ほかの投資方法にも共通しているデメリットですが、元本割れのリスクも存在しています。リスクがある点をしっかりと理解したうえで、自分に合った形で投資ができるようにしましょう。

 

ほかにも注意が必要なデメリットの1つが、短期的に大きな利益は見込めないという点です。大きなリターンを見込むために、リスクが高い投資をする方もいます。ロボット投資の場合は、リスクが高い大きな投資を避けて堅実に運用をする傾向があります。そのため短期的に大きなリターンは期待できないという点を理解しておきましょう。" ロボット投資の特徴を知ること ロボット投資における最大の特徴は、AIが運用することで客観的な投資が可能だという点です。AIに任せられることで運用が楽という評判がある一方で、手数料が高いという注意点もあげられます。自分のスタイルにロボット投資が合っているか考えたうえで、運用を開始するか検討しましょう。