ヤドカリ投資とは?定期的に引っ越しながら賃貸物件に投資しよう!

ヤドカリ投資|リビングコーポレーション

 

投資にはさまざまなやり方があるため、自分に合ったスタイルを選択することが可能です。不動産投資をする場合でも、投資用の物件を買うのではなく自分の家を住み替える方式になるヤドカリ投資という選択肢もあります。ではヤドカリ投資には、どのような特徴が存在しているのでしょうか。

 

 

投資にはさまざまなやり方があるため、自分に合ったスタイルを選択することが可能です。不動産投資をする場合でも、投資用の物件を買うのではなく自分の家を住み替える方式になるヤドカリ投資という選択肢もあります。ではヤドカリ投資には、どのような特徴が存在しているのでしょうか。

 

ヤドカリ投資がどのようなものか知ろう

 

ヤドカリ投資は、投資用の物件を購入するのではなく、自宅を住み替えて収益を得る仕組みになります。次々と家を住み替えていく様子が、貝殻を交換していくヤドカリに似ていることから、ヤドカリ投資と呼ばれています。不動産投資に分類されますが、通常の不動産投資とはやり方が異なるという点を理解しておきましょう。

 

では実際にヤドカリ投資を実践する場合、どのようなメリットがあげられるのでしょうか。メリットの1つとなるのが、家賃の節約につながるという点です。住んでいる家の住宅ローンを支払うことにはなりますが、家賃とは異なり支払いが完了したら物件は自分のものになります。また住宅ローンを組むことで、住宅ローン減税制度の申請が可能です。

 

ヤドカリ投資で注意が必要な点は、売却益が出ない場合もあることです。購入したときより年月が経っていたら、資産価値が下がることもあります。土地の価格があがって価値が上がることもあれば、立地の環境の変化によって物件価格が大きく下落するかもしれません。利益につなげたい場合には、これから価値があがりそうなエリアを選ぶなどの工夫も必要です。

 

また大きな利益にはつながらなくても、定期的に引っ越しをしたいという方は、賃貸物件よりもヤドカリ投資のスタイルを選ぶのも1つの手です。特徴を理解したうえで、自分に合った投資の選択肢か考えていくようにしましょう。

 

ヤドカリ投資の本選びで大切なこととは?

 

ヤドカリ投資におけるメリットとなるのが、家賃の節約が可能・少ない貯金でも始められる・住宅ローンが利用できるなどの点です。しかし実際にヤドカリ投資を始めたとしても、その強みを生かせずに失敗に終わってしまう方も多くいます。そこでヤドカリ投資を成功につなげるために、書籍を参考にするのも1つの手です。

 

では実際にヤドカリ投資について書かれた本を購入したい場合、どのような点に注目したらいいのでしょうか。注目するべきポイントの1つが、全体の流れがわかるようなものを選ぶという点です。

 

ヤドカリ投資について書かれている書籍でも、物件の選び方のみにしか詳しく書かれていないものも多くあります。しかしヤドカリ投資の流れの一部分しか書かれていない本を選ぶと、気になる点が出るたびに新しい本を買う必要が出るかもしれません。1冊で全体の流れが網羅できる、ヤドカリ投資における教科書のような本を選ぶのも1つの手です。

 

役立つ本を選ぶ方法の1つが、通販サイトなどでレビューをチェックするということです。通販サイトの商品レビューを見ると、実際に本を購入した方がどのような場面で役立つ本なのかというレビューを投稿しています。

 

実際に読んだ方の意見を参考にしながら、ヤドカリ投資の教科書として自分に役立ちそうな内容か判断することが可能です。

 

ブログでヤドカリ投資を実践している人の意見を知る

 

ヤドカリ投資について知りたいなら、本を購入するだけではなく、さまざまなブログをチェックするのも1つの手です。ブログをチェックする最大のメリットといえるのが、実践した方の例を把握できることです。

 

家を住み替えていくヤドカリ投資ですが、ワンルームから始めたいという方もいれば、戸建て住宅で始めたいと考える方もいます。そして選ぶ物件の種類によって、物件の選び方や注意点が異なります。

 

初めてのヤドカリ投資の場合、どのような物件から始めたらいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこでブログを通して、さまざまな方の意見を参考にするのも1つの手です。ワンルームを選んだ方や戸建てを選択した方の意見をそれぞれ知ることで、自分に合ったヤドカリ投資のスタイルを探っていくことにつながります。

 

またヤドカリ投資を実践した方のブログを参考にするなら、メリットだけではなく、経験者がデメリットと感じた部分の情報集めも忘れないようにしましょう。例えば多くの方が感じるデメリットの1つが、ヤドカリ投資は物件選びが難しいという点です。

 

ブログをチェックすることで、ヤドカリ投資で成功した方が、物件選択というステップをどのように乗り越えたのか把握できます。成功談だけではなく失敗談をブログに書いている方もいるので、さまざまな人の意見をチェックして、自分のヤドカリ投資の成功へとつなげられるようにしましょう。

 

戸建てでヤドカリ投資は可能なのか?

 

ヤドカリ投資を始める際に、選べる住宅の選択肢はマンションやアパートのみというイメージを持っている方も多くいます。実際にはマンションやアパートだけではなく、戸建てでヤドカリ投資を始めることも可能です。

 

戸建ても含めた選択肢の中から選べるので、自分がどのような家で暮らしたいのか考えたうえでどのような形でヤドカリ投資を始めるか検討していくのも1つの手です。

 

では実際に戸建てでヤドカリ投資を始めたい場合には、どのような点に注目したらいいのでしょうか。注意が必要な点の1つが築年数になります。戸建てで暮らすなら新築物件を選びたいと考えている方も多くいるかもしれません。

 

しかし新築物件は数年で大きく価値が下がってしまうので、住み替えを検討しているヤドカリ投資には不向きです。しかし築年数が20年以上の物件を選ぶと、売却益が出しにくくなるので注意しましょう。築10年ほどで、多少のリノベーションやリフォームで価値が上がりやすそうな物件を選ぶのも選択肢の1つです。

 

また戸建てのヤドカリ投資を成功させるために、どのようなエリアの物件を選ぶかも大切なポイントです。

 

人気の低いエリアだと、売却を検討している際に買い手が見つかりにくくなります。戸建てに限らずヤドカリ投資で大切なことですが、自分が住みたいかどうかだけではなく、多くの方が住みたいかという視点で物件を選ぶことが投資を成功させるコツの1つです。

 

フラット35とヤドカリ投資の関係を考えよう

 

ヤドカリ投資で戸建てなどの住宅を購入するのであれば、フラット35を利用するのも1つの手です。フラット35とは、住宅ローンで返済までのすべての期間で金利が固定される仕組みです。

 

借入時から金利が変わることがないため、返済計画が立てやすくなります。実際にフラット35を利用したいときの条件が、投資用の物件には利用できないという点です。しかし自分が購入した物件で生活をするヤドカリ投資であれば、フラット35の仕組みを利用するチャンスもあります。状況に合わせて活用するようにしましょう。

 

また投資用の物件は、居住用の物件の住宅ローンと比較して審査が厳しいという注意点があります。不動産経営がうまくいかないリスクも考えて、審査基準が厳しくなっているのです。

 

ヤドカリ投資の場合には、投資を考慮しているといっても自分が暮らすことになる物件を買うためにフラット35などの住宅ローンを利用します。審査の基準が通常の投資用物件の住宅ローンより緩和されるため、投資を始めるためのハードルが下がるというのもポイントの1つです。

 

さらに住宅ローンを利用して物件を購入することには、節税につながるというメリットもあげられます。ヤドカリ投資では、条件を満たすことで住宅ローン控除の利用も可能です。このときワンルームマンションだと住宅ローン控除ができないことがあるので、条件を確認したうえで利用しましょう。

 

ヤドカリ投資という選択肢を考える

 

今の家にずっと住むのではなく、将来的な住み替えを検討するなら、ヤドカリ投資を検討するのも1つの手です。物件を購入して住宅ローンの返済をする形式なら、家賃のように掛け捨てではない形で生活ができます。売却時に利益がでれば、将来的な収益にもつながります。特徴を押さえたうえで、より良い形で投資しましょう。