2021-01-06から1日間の記事一覧

S&P500の利回り推移を解説!着目すべきポイントは?

海外の株価について調べていてS&P500という指標を見たことがある人もいるでしょう。インデックスファンドに興味を持っている人もよくS&P500利回りを目にすることがありますが、これらはどのような意味があるものなのでしょうか。 S&P500利回りとは S&P500利…

NISAは儲かる?失敗しない運用方法を徹底解説!

個人投資家の強い味方、NISA(少額投資非課税制度)という制度が2014年に開始されました。NISA口座で運用した利益は一定額までが非課税対象になります。NISAって実際儲かるのか、やめた方がいいのか、そんな疑問についてお伝えします。 NISAって儲かる?仕組…

5G投資信託の評判は?ローリスクの理由を解説!

成長分野への投資を行うテーマ型投資信託のなかでも注目度が高いのが「5G投資信託」です。次世代通信関連でも開発段階にある5Gは、先行投資がしやすい分野といえます。本記事では5G投資信託についてまとめていきます。 成長著しい分野への投資ができる5G投資…

100万円で投資で確実に儲かる方法は?おすすめの投資方法をご紹介

100万円の余剰資金があれば投資ができるのか、できるのならどうやって投資するのが良いのかと悩んでいる人もいるでしょう。この記事では運用資金が100万円のときにどのようなやり方をすると良いかを簡単に解説します。 100万円の投資 100万円の投資先 100万…

株のやり方を徹底解説!スマホで株取引するには?

何かしら投資をしてみたいと思っている初心者におすすめなのが株です。株式投資には、難しそうだし、うまくいけば大儲けできるが、失敗すれば大損をするイメージがあるかもしれません。 しかし、株はそこまで心配するほど難しいものではありません。これから…

株シミュレーションでトレーニング!おすすめアプリを紹介!

株取引に興味があるものの、リスクが怖くてなかなか実践できないという人も中にはいるでしょう。特に株に不慣れですと不安が大きくなるものですが、安心をして株を楽しむにはどのような対策が有効なのか、ここで紹介をしていきます。 シミュレーションツール…

株とFX、失敗しないのはどっち?違いや儲かるコツを徹底解説

投資の手段はさまざまなものが存在しますが、中でも代表的なのが株とFXです。しかし、少し調べただけでは、具体的にどこが違うのかわからない方もいますよね。ここでは、株とFXの違いや難易度などについて説明していきます。 株とFXってどういうもの? 株とF…

S&P500投資信託とは?利回りの見分け方を解説!

米国株の投資信託でもコスパが良いと評判なのが、s&p500投資信託です。投資初心者でも挑戦しやすいといわれますが、他の投資信託と比べて利益は出しやすいのでしょうか?今回は、s&p500投資信託の配当や利回りについて説明します。 s&p500投資信託とはどのよ…

ETF投資信託で資産形成!効率的な運用方法は?

ETF投資信託という言葉を聞いたことはありませんか?ここでは、ETFの説明から、最近話題のETF投資信託について説明していきます。 ETFとは何か? ETFと他の金融商品との違い ETFのメリットとデメリットとは ETFは資産形成におすすめの金融商品 ETFに投資する…

5G投信とは?AI投資との関連性は?

今後の期待が大きい投資先がないかと悩んでいるときに5G投信に気付くことがあるでしょう。5G投信は今後期待できると言われていますが、本当なのでしょうか。この記事では5G投信の基礎から投資する際の考え方まで詳しく解説します。 5G投信とは 野村證券の記…

日本政策投資銀行を知ろう!どんな投資をしているの?

副業としても注目を集めてきている投資ですが、だれであっても簡単にできるわけではありません。しっかりとした知識を身につけなければ、リスクばかりとなってしまうでしょう。投資にかかわる大きな機関である日本政策投資銀行について紹介します。 投資が初…

投資信託とは?初心者向け?知識は必要?

これから投資生活をしたいと思っているときに金融商品を調べていると、投資信託という商品があるのに気付くでしょう。よくわからずに困っている人のために、ここでは投資信託とは何かを色々な角度から詳しく解説します。 投資信託とは簡単に言えば何か 投資…

投資家とは?魅力やリスクを知っておこう!

個人投資家として活躍している人の話を耳にすると投資家になってみたいと思う人もいるでしょう。ここでは投資家とはそもそも何かから詳しく紹介し、投資家として成功する魅力についてわかりやすく解説していきます。 投資家とは 投資家として有名になる魅力 …

投資とは?始める際の注意点を徹底解説!

投資で大きく稼いだ人の話を聞いて、自分も投資を始めてみようかなと考えている人もいるかもしれません。今回はそんな投資初心者の方に向けて、投資はどういうものなのか、投資にはどんな種類があるのかなど、投資を始める上で知っておきたい情報をお届けし…

株初心者が気を付けるべき事とは?投資目的が重要?

株初心者がこれから頑張って株式投資で利益を上げていきたいと思ったらどのような形で資産運用を進めて行くと良いのでしょうか。株初心者が押さえておくべきポイントから勉強法まで幅広く解説するので参考にして下さい。 株初心者がまず考えるべきこと 株初…

株とは何か?優待券や配当金って?

株式投資を始めてみたいけれど、株がどういうものなのかいまいちよく分かっていないという方もいるかもしれません。今回はそういう方に向けて、株がどういうものなのか、株式投資を行うメリット・デメリットなどを紹介していきます。 株って一体どういうもの…

ほったらかし投資術を解説!時間が無くても実践できる?

投資をしたいけれどなかなか時間もないし、必死に勉強するのも大変だと思っている人もいるでしょう。忙しくて投資を始められない人にとって魅力的なほったらかし投資について解説するので、どのような方法かを理解して検討してみましょう。 ほったらかし投資…

NISA投資信託とは?売却のタイミングが重要?

資産形成のために投資信託を始めようと考える人もいるのではないでしょうか?昨今、税制優遇が組み込まれた資産形成の制度が増えているようです。その中から、何かとメリットの多い「NISA」の投資信託について紹介します。 非課税制度を取り入れたNISAの投資…

3000円で投資生活はできる?損をしない方法とおすすめの証券会社

投資はしてみたいけれどお金がないという人も、少額資金でできる3000円投資生活について聞いたことがないでしょうか。この記事では3000円投資生活とは何かを詳しく解説した上で、実践的な投資の進め方をわかりやすく紹介します。 投資が初心者の方はこちらの…

インデックス投資とは?日経平均株価との関係性

株式投資は種類によって投資のしやすさも異なります。初心者でも投資しやすいことで人気があるのがインデックス投資です。各種の株価指数を投資の運用に使用するところがほかの投資法との違いですが、ここではインデックス投資の特徴や方法について、詳しく…

投資信託おすすめ銘柄、証券会社を紹介!

運用でお金を増やす方法には、投資信託も挙げられます。投資信託は、証券会社や金融機関を通じてお金の運用を行う投資のスタイルです。今回は、投資信託がどのような人におすすめなのかや、おすすめの銘柄などを幅広く解説します。 投資信託がおすすめの人は…

投資とは?初心者におすすめの運用方法を解説!

資産運用の方法として投資信託がよく注目されるようになっています。通常の投資とは何が違うのかがよくわからないで困っている人もいるでしょう。ここでは投資信託の基礎的な部分を初心者でもわかりやすいように紹介します。 投資とは 投資信託とは 投資信託…

投資信託を徹底解説!2種類の利回りとは?

資産運用について考えるようになると投資信託について目にすることがよくあります。初心者でも取り組みやすいことが知られていますが、投資信託とは一体どのような資産運用の方法なのでしょうか。特徴やリスクを広く確認しておきましょう。 投資信託とは 投…

積立NISAとは?iDeCoの違いを解説!

投資を始めようと思っている時におすすめされやすい積立NISAですが、どんなメリットがあるのか、どこの証券会社を選べばいいのか分からないことが多くあります。そこで、積立NISAのメリットなど気になる情報を紹介していきます。 積立NISAとは? 楽天証券とS…

株式投資はどんな人におすすめ?少額でも始められる?

将来のことを考えて、お金を増やすために株式投資を始めてみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。今回は株式投資初心者の方に向けて、株のことを勉強する方法や少額で投資を始める方法など、役立つ情報を紹介していきます。 株式投資はどのような…

株購入には何が必要?選び方まで徹底解説!

ここでは、株の購入方法や手数料、株を購入する単位などについて詳しくお伝えしていきます。これから株をはじめようと思っている人は、基本的なポイントやコツなどを掴むために、参考にしてみてはいかがでしょうか。 株の購入方法とは 株購入と経費との関係 …

株口座開設は投資の第一歩!ネット証券とは?

不動産投資と並んで人気があるのが、株式投資です。株式投資の場合は、比較的少ない金額から投資が始められるというメリットがあります。この記事では、必要書類や手続きの流れなどに触れながら株口座開設について解説をします。 株口座開設は投資を始めると…

株口座の選び方!一般口座と特定口座の違いとは?

株式取引を始めたいと思ったときには株口座について詳しく知りたいと考えるでしょう。この記事では株口座の種類や特徴、口座開設の仕方などを網羅的に解説します。これから資産運用をしたい人はよく読んで理解しておきましょう。 株口座とは 株口座の特定と…

株の勉強には何が必要?おすすめ方法を紹介!

投資初心者が株式投資をはじめるには、事前に株の勉強をしておくことが重要です。しかし右も左もわからない初心者であれば、なにから勉強すべきか、どうやって勉強すべきかもわからないかもしれません。この記事では、株式投資初心者が知っておきたい株の知…

株の買い方、売り方を解説!損をしない選び方とは?

株に興味はあるものの、実際に何から始める必要がありどのような流れになるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、株の買い方について全体の流れや証券会社の選び方、取引の種類などを詳しく解説します。 株の買い方の流れ 株を…

株デイトレードとは?メリットと注意点を徹底解説!

株デイトレードは「投資を始めたいと考えたきっかけはデイトレードで稼いでいる人の成功談を見たからだ」という人がいるくらい、よく注目されている取引方法です。 この記事では株デイトレードの特徴や手法、学び方を紹介します。 株デイトレードとは 株デイ…

株セミナーとは?日本の開催状況を解説!

これから株式投資を始めようと思っている時、株式投資についてもっと詳しく知りたいという時に便利なのが株セミナーです。銘柄の選び方のポイント、売買のタイミングなど株式投資の基本から学ぶことができる株セミナーを紹介していきます。 株セミナーとは?…

株おすすめ銘柄!証券会社、アプリも紹介!

株式投資をこれから始めたい人や始めたばかりの人に、株式の銘柄やお得な株主優待、ハウツー本や株アプリなど便利でおすすめなサービスや情報を紹介していきます。株式投資を始める時の基本ポイントとして参考にしてください。 おすすめしたい株式の優良銘柄…

海外投資のメリットとは?海外投資家の売買動向や国内投資との違い

投資の対象となるものは日本国内だけではなく海外にも存在します。日本人も国外の金融商品や株式などに投資することができますが、海外投資には国内の投資とは異なる独自のメリットもあります。 ここでは、海外投資に興味を持っている人のために、海外投資家…

海外株の運用で投資の幅を広げる!

不動産にすべての資金を投資するのではなく、資金の一部を株式にまわすことで効率よく利益を得るチャンスが増えます。また、日本の株式ではなく、海外株への投資を考えることで海外の情報を調べるようになり、海外の不動産投資の足掛かりにもなるでしょう。…

海外ETFの賢い選び方とは?

投資を始めた人のなかには、海外ETFに挑戦してみようという人もいるかも知れません。少額から購入ができるため、リスクも少なく、初心者でも挑戦しやすいといわれています。今回は海外ETFの詳細について説明していきます。 海外ETFは初心者が挑戦しやすい海…

仮想通貨投資を始める際の注意点を解説

仮想通貨と言う言葉は耳にしたことは合っても、意味が分からない、不安と思っている方のために、きちんと理解して頂き、活用できる仮想通貨投資について初心者の方でも分かりやすく、メリットデメリットも含めて説明していきます。 仮想通貨投資とは 仮想通…